野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

秋の学童野球②

こんにちは、さるぽんです。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は、昨年投稿できていなかった「秋の学童野球②」ショートバージョンです。 昨年10月2日の投稿で、一回戦の結果をご報告しましたが、今回は最終結果の報告となります。 結果は区大会…

なかなか伝わらない

こんにちは、さるぽんです。 忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました 今回のテーマは、「なかなか伝わらない」です。 仕事でも、野球でも、家庭でも、ほんと伝わらないことが多いと。私の説明が下手なんだろうと、反省しっぱなしです。 よく、「言う」…

いつもと違うことをやってみましょう②

こんにちは、さるぽんです。 今回のテーマは、「いつもと違うことをやってみましょう②」ショートバージョンです。 我々の少年野球チームでは、6年生のお楽しみイベントとして、公式戦の1試合、キャプテンが監督をします。 今年も、先日、そのイベントが行わ…

リスクって何?

こんにちはさるぽん🐵です。 今回のテーマは、リスクって何?です。 某テレビCMで、👸「リスクを冒さないことこそ最大のリスクだ!」と仰っています。私もそう思います。みなさんも心打たれたのではないでしょうか? それぞれの立場、状況において、何がリスクか…

自分の時間、守っていますか?②

こんにちは、さるぽんです。 今回は、自分の時間、守っていますか?②です。 前回、会議から自分の時間を守るために実践していることをご紹介しましたが、今回は、メール編です。 私は、日々会議に追われ、1日メールを見なかったとすると、絶望的な未読の件数…

自分の時間、守っていますか?

こんにちはさるぽん🐵です。 今回のテーマは時間の効率化です。 時間厳守の話ではなく、自分の大切な時間を、知らず知らずのうちに、周りの人に奪われていませんか?という内容です。 ワークライフバランス、生産性向上、働き方改革・・・。マネージャーの私に…

秋の学童野球大会

こんにちはさるぽんです。 秋の学童野球の大会が始まりましたので、その結果をご報告します(ショートバージョン)。 6年生にとっては、集大成となり、御父母の方々も気合が入っています。 本日、晴天に恵まれ、一回戦が行われました。 結果は逆転しての勝利…

いつもと違うことをやってみましょう

こんにちはさるぽんです。 今回のテーマは、いつもと違うことをやってみましょうで、娘の体験談です。 昨今、女子野球がブームになりつつあると感じます。五年生のも自分のチームだけでなく、女子の選抜?チームに参加しました。 普段は、やんちゃな男の子達…

ちゃんと褒めてますか?③

こんにちは、さるぽん🐵です。 今回も、ちゃんと褒めてますか?の第三弾(ショートバージョン)です。 実は、中学で野球をやっている息子も褒めるを目下実践中。最近、そのが「同級生と仲良くなってきた」と言ってきました。以前はの事をやや苦手とし、「あん…

ちゃんと褒めてますか?②

こんにちはさるぽんです。 今回は、ちゃんと褒めてますか?第二弾です。 先日、私がコーチをしている少年野球チームで紅白戦を行い、も監督として参加しました。 まずチームのテーマを決めました。そのテーマは、普段からやってみたかった「とにかく褒める」…

ちゃんと褒めてますか?

こんにちは、さるぽんです。 今回のテーマは、褒めるです。 ありきたりなテーマですねでも、マネジメントやコーチングをする上で、とても大切なことなので、あえてテーマにしました。 褒められると、無条件に嬉しいですよね!雰囲気も明るくなります!モチベ…

野球ノートの目的はいろいろ

こんにちは、さるぽん🐵です。 今回のテーマは、野球ノートです。 我々のチームでは、毎週、野球ノートを提出してもらっています。読んでみると、一生懸命書いている子、適当に書いている子、色々です。もはや、字が汚くて読めない子も(笑)。まあ、そんなも…

野球は全てに理由がある

こんにちは、さるぽんです。 今回のテーマは、野球は全てに理由があるです。 本来、野球は、相手より1点でも多く点を取れば勝ち、少なければ負けという単純なスポーツです。私が小学生の頃は、1点でも多く点を取るために、自分で考え、隙あらば次の塁を狙っ…

学童野球の主役

こんにちは、さるぽんです。 今回は、学童野球の主役についてです。少年野球には、選手、選手の父母、監督、コーチ、審判と、関わる人が多くいます。仕事でも、社長、管理職、社員、株主などなど、たくさんの方々が関わっています。では、この中で主役は誰な…

息子のレギュラー獲得作戦

こんにちは、さるぽんです 今回は、息子が小学5年生の時のお話で、少年野球チームで、どうやってレギュラーになるか?についてです。小学3年生の終わり頃に野球を始め、野球歴も短く、足も速くなく、肩も強くなく、体も小さい息子がレギュラーになるというな…

挨拶の威力について

こんにちは、さるぽんです。 今回は、挨拶の威力についてです! 野球の指導者の皆さんは、子供達に一度は「挨拶をしっかりやりなさい」「挨拶は礼儀だ!」と言ったことがあると思います。その直後は、当然、言われた通りに挨拶しますが、継続できていますか…

ご挨拶

はじめまして、さるぽんです 数年前から、週末は少年野球のコーチ、平日は管理職となり、マネジメントとは何なのか?と日々、自問自答を繰り返しています。 【記事の内容】 このブログでは、野球、仕事、更には家庭の身近な出来事、実体験から学んだ、感じた…