野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

なかなか伝わらない

こんにちは、さるぽん🐵です。

忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました💦

今回のテーマは、「なかなか伝わらない」です。

仕事でも、野球でも、家庭でも、ほんと伝わらないことが多いと。私の説明が下手なんだろうと、反省しっぱなしです。

よく、「言う」と「伝える」は違う、「言う」は一人でできるけど、「伝える」は相手が必要と言われます。これも、その通り。

この「伝える」で、最近あったエピソードをご紹介します。

①ピッチャーのボークしまくり

②教えたことをやってくれないと怒る先輩社員

【ピッチャーのボークしまくり】

学童野球で、先日、新チーム(5年生以下)の試合がありました。新チームとして、まだ数試合しか経験していないため、みんな慣れないポジションで苦労していました。特にピッチャーは苦労したようで、計3回もボーク、いずれも静止不足。中でも、焦る必要のない「2アウト3塁」でのボークは痛恨でした。いつも「セットポジションは、静止して2秒数えてから投げるんだよ!」と伝えていたつもりだったのですが・・・。

試合後の練習で、みんなを集めて、もう一度「セットポジションは、静止して2秒数えてから投げるんだよ」と説明しました。にも関わらず、次の日の紅白戦でもボークしまくり・・・。

ボークした選手🐙に

🐵「しっかり止めてから投げて!」

🐙「はい!」

しかし、その直後にやはりボーク。🐵はタイムを取って、マウンドに行き、止めるってこういうことだよと、手本を見せました。その後は、流石に改善されました。

【教えたことをやってくれないと怒る先輩社員】

先日、職場の我々のチームに、新たにメイト社員🐸が加わりました。数日後、その🐸さんと面談した際、

🐸「先輩の🐍さんに質問したら「これはさっきも教えましたよね?」と注意され、聞き返すのが怖いです」

と相談されました。

🐵が、🐍さんに、聞いてみると、

🐍「🐸さんは、物覚えが悪く、同じことを繰り返し言わないと理解できなくて困っています!」

と・・・。

🐵「最初に説明した時、🐸さんは理解できたのかな?」

🐍「わかりませんが、同じ説明をしても、他の人は理解できてたので、大丈夫のはずです。」

🐵「じゃあ、🐸さんが理解したかはわかってないんだね。今回の🐍さんの役目は、他ならぬ🐸さんに理解してもらことなんだよね?となると、🐸さんが理解していないのは、もしかしたら🐍さんにも改善が必要なのかもね?」

【最後に一言】

このようなエピソードは、まだまだ沢山あります。

説明したことが伝わらないと、イライラして強い口調になったりします。すると、説明される方は聞き返せなくなるという悪循環を招きます。

伝わらないのは、自分の伝え方にも問題があるのでは?と思うことが必要なのだと思いました。言いっぱなしではなく、しっかり相手の目を見て、相手の理解力に合わせた説明を心がけたいものです。

 

なかなか投稿できていませんが、来年も続けて参りますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村