野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野球は全てに理由がある

こんにちは、さるぽんです。 今回のテーマは、野球は全てに理由があるです。 本来、野球は、相手より1点でも多く点を取れば勝ち、少なければ負けという単純なスポーツです。私が小学生の頃は、1点でも多く点を取るために、自分で考え、隙あらば次の塁を狙っ…

学童野球の主役

こんにちは、さるぽんです。 今回は、学童野球の主役についてです。少年野球には、選手、選手の父母、監督、コーチ、審判と、関わる人が多くいます。仕事でも、社長、管理職、社員、株主などなど、たくさんの方々が関わっています。では、この中で主役は誰な…

息子のレギュラー獲得作戦

こんにちは、さるぽんです 今回は、息子が小学5年生の時のお話で、少年野球チームで、どうやってレギュラーになるか?についてです。小学3年生の終わり頃に野球を始め、野球歴も短く、足も速くなく、肩も強くなく、体も小さい息子がレギュラーになるというな…

挨拶の威力について

こんにちは、さるぽんです。 今回は、挨拶の威力についてです! 野球の指導者の皆さんは、子供達に一度は「挨拶をしっかりやりなさい」「挨拶は礼儀だ!」と言ったことがあると思います。その直後は、当然、言われた通りに挨拶しますが、継続できていますか…

ご挨拶

はじめまして、さるぽんです 数年前から、週末は少年野球のコーチ、平日は管理職となり、マネジメントとは何なのか?と日々、自問自答を繰り返しています。 【記事の内容】 このブログでは、野球、仕事、更には家庭の身近な出来事、実体験から学んだ、感じた…