野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違うことをやってみましょう

こんにちはさるぽんです。 今回のテーマは、いつもと違うことをやってみましょうで、娘の体験談です。 昨今、女子野球がブームになりつつあると感じます。五年生のも自分のチームだけでなく、女子の選抜?チームに参加しました。 普段は、やんちゃな男の子達…

ちゃんと褒めてますか?③

こんにちは、さるぽん🐵です。 今回も、ちゃんと褒めてますか?の第三弾(ショートバージョン)です。 実は、中学で野球をやっている息子も褒めるを目下実践中。最近、そのが「同級生と仲良くなってきた」と言ってきました。以前はの事をやや苦手とし、「あん…

ちゃんと褒めてますか?②

こんにちはさるぽんです。 今回は、ちゃんと褒めてますか?第二弾です。 先日、私がコーチをしている少年野球チームで紅白戦を行い、も監督として参加しました。 まずチームのテーマを決めました。そのテーマは、普段からやってみたかった「とにかく褒める」…

ちゃんと褒めてますか?

こんにちは、さるぽんです。 今回のテーマは、褒めるです。 ありきたりなテーマですねでも、マネジメントやコーチングをする上で、とても大切なことなので、あえてテーマにしました。 褒められると、無条件に嬉しいですよね!雰囲気も明るくなります!モチベ…

野球ノートの目的はいろいろ

こんにちは、さるぽん🐵です。 今回のテーマは、野球ノートです。 我々のチームでは、毎週、野球ノートを提出してもらっています。読んでみると、一生懸命書いている子、適当に書いている子、色々です。もはや、字が汚くて読めない子も(笑)。まあ、そんなも…