野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

ちゃんと褒めてますか?③

こんにちは、さるぽん🐵です。

今回も、ちゃんと褒めてますか?の第三弾(ショートバージョン)です。

実は、中学で野球をやっている息子🐭も褒めるを目下実践中。
最近、その🐭が「同級生👾と仲良くなってきた」と言ってきました。以前は👾の事をやや苦手とし、「あんなことこんなこと言われた」と、文句たらたらの相手でした。
でも、褒めるを実践した効果なのか?👾(投手)から「今日はお前に受けてほしい」と🐭(捕手)にご指名があったそうなのです。🐭曰く、「褒めるってすげ〜な、まあ、褒められて変わる👾も単純だけどな!」と。
👾に褒められたことに気づいているのかいないのか、🐭に対し「お前もな!」と思いましたが、🐵「俺よりも、褒めるが身についてきたようだね。」と褒めておきました(笑)。

 

【最後に一言】
仕事でも、日々、褒めポイントを探すように心がけていますが、まだまだです。

グループのメンバーからの報告のほとんどは、ミス、問題が発生した時なので、

🐵「報告したくない、隠したいことを、ちゃんと報告してくれて、ありがとう」と伝えることにしています。超大問題の時は、忘れてしまいますが・・・
更に、普段から、🐵「良い結果が出た時にも報告してね!」と伝えていますが、これもまだまだで、もっと相談/報告しやすい環境にしなければと反省しています。ちゃんと褒めるって難しい!理想は遥か彼方です。

 

※🐭からも一言「褒められて嫌な気分になる人はいないんだから、どんどん褒めていけば良いだけなんだよね〜」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村