野球も仕事も子育てもみんな同じ!お悩み解決の実践マネジメント!

野球、仕事、家庭などの身近な実体験から学ぶマネジメント

秋の学童野球大会

こんにちはさるぽん🐵です。

 

秋の学童野球の大会が始まりましたので、その結果をご報告します(ショートバージョン)。

6年生にとっては、集大成となり、御父母の方々も気合が入っています。

本日、晴天に恵まれ、一回戦が行われました。

結果は逆転しての勝利!お互いミスが連発しましたが、最後は勢いに乗った我々が勝ちました。

以前ご紹介した学童野球の主役ちゃんと褒めてますか?にてお話したことをひたすら実践した試合でした。

ベンチにいた選手達が、とにかく声を出し、出場している選手を褒めちぎりました(🐵も声が枯れました)。

すると、勝っている相手チームが、ミスをし始めました。我々のベンチの勢いに圧倒されたのでしょう(ちょっとかわいそうな事をしたかな)。

試合後、出場した選手の一人が、🐶「ベンチからの声が出ててやりやすかった」「ベンチから褒められて嬉しかった」と言ってました。それを聞いたベンチメンバーも嬉しそうでした。

今日の一勝は、思い出に残る一勝だと思います。

 

【最後に一言】

終盤、勢いに乗って勝つことができました。一方で、序盤は先制されて意気消沈。こんな状況にならないようにするためには?こんな状況になった時にこそ何をすべきか?という課題が残りました。

 

ちなみに、娘🐯は、勝利打点を挙げ、チームに貢献!みんなに褒めてもらい、嬉しそうでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村